top of page
HM-Hi出演
  • 執筆者の写真たつ ぼう

麻機会場で清掃活動、環境教育講座を実施しました!

当日は天候に恵まれ、とても暑かったです。

参加してくれた方、準備してくれた方、ありがとうございます。

この日は静岡朝日テレビさんの取材もあり、とても緊張しました。

とても自然にあふれていて、近くにある池で釣りをする人やサッカーをする親子健康のためにウオーキングをしている老夫婦、虫取りをする子供たちがいました。

こんな楽しい場所で清掃活動、環境教育講座を実施しました。

普段から、利用者がポイ捨てをしないことを気を付けているのか、ゴミがあまりなく、清掃自体は少しものたりなかったかな、という印象を受けました。しかし、清掃後の環境教育講座はとても楽しかったです。


ゴミの内訳 20ℓ袋 可燃18袋、不燃2袋(缶1、ビン1)


県立大学さんは放置竹林問題に取り組んでいて、放置竹林を少しでもなくそうと、サークルの活動でも放置竹林の竹を使い、竹工作を行い、学生たちに教えたりしています。

常葉大学さんは、子供たちを対象に、自然体験活動の企画、運営をしていて、自然や命の大切さを知ってほしい。いろんな不思議に興味を持ってほしいということを思い活動しています。


県立大学さんは、竹を使った竹工作で、やすりを使い、はし、たけぽっくり、スプーンを作りました。

常葉大学さんは、「メダカはつらいよ」という外来種のことについて触れながら、体を動かすゲームを行いました。

皆とても真剣に取り組み、大成功でした。


来週は最後で、青葉通り周辺会場です。

参加宜しくお願いします。

写真は後日です。













閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

青葉通り周辺会場に関して

前日の台風接近により、中止しました。 参加予定だった方は申し訳ございません。 次回はいつありますか?もうないんですか?というご連絡が多かったので、検討してます。 清掃活動できなかった①用宗会場 ②青葉通り周辺会場 のどちらかで行うつもりです。 決まり次第ご連絡します。 清掃活動に参加してくださった皆様、ありがとうございました。 これは来年も行っていくつもりです。 どうか応援、ご参加よろしくお願いし

用宗会場に関して

当日は高波警報が出ており、参加者等の安全面を考慮し、中止することを決めました。 参加予定だった方には申し訳ないです。 今週23日は麻機会場です! ぜひ参加をお願いします。

bottom of page